コードレス掃除機マニアの比較サイト

おすすめのコードレスクリーナーを徹底調査!

記事一覧

日立工機やマキタのコードレス掃除機に取り付けられる布フィルターとHEPAフィルターのレビュー

日立工機[布フィルター][HEPAフィルター]レビュー

HEPA・布フィルターを取り付けて得られる3つのメリット
●[HEPAフィルター]は綺麗な空気を排気する
●[布フィルター]は目詰まりしにくい+お手入れがしやすい
●マキタのカプセル式モデルにも装着できる
▽HEPA・布フィルターを取り付けて生じる3つのデメリット
●吸引力が体感で3~4割低下する
●[布フィルター]より[高機能フィルター]のほうがお手入れが楽
●吸引力が弱い7.2V~10.8Vシリーズの取り付けは無謀
▽買うまえに知っておきたい5つのポイント
●[HEPAフィルター]と[布フィルター]はセットで使用するもの
●[布フィルター]より[高機能フィルター(マキタ製)]のほうがお手入れが楽
●7.2V~10.8Vシリーズには無謀
●マキタのカプセル式モデルにも装着できる
●排気口のフィルターを外すと吸引力がアップする

この記事の続きを読む

電動工具メーカーのコードレス掃除機のヘッドのゴムベラを外したら滑りがよくなるまき

汗をかくとTシャツやタオルが臭くなる原因と対策方法

汗をかくとシャツやタオルが臭くなる原因

臭いの原因は汗ではなく衣類に潜んでいる菌だった

どういうわけか気温が暑くなってくると、自分は体を無性に動かしたくなってくる。気温が寒くて日照不足の冬場に鬱の気が増すデーターがあるがあれは本当なのだろう。

もともと、体を動かして汗をかくことが好きな人間なので、夏場は冬場より筋トレの頻度が圧倒的に高くなる。お風呂も年中のぼせるほど熱い湯に浸かっているほどだ。

最近、筋トレ後に気づいたのだが、汗をかいた状態でシャツを着替えずにそのままにしていると、不快な臭いを発するTシャツと、無臭のTシャツが存在することに気がついた。

つまり、人間の汗や皮脂には臭いはなく、シャツに不快な臭いを発する原因が隠れてるということだ。

そこでネットであらゆる臭いの原因を調べてみると、不快な臭いの発生=菌が繁殖した状態ということが分かった。汗をかいて服が湿ったときに菌が増殖して汗を分解がはじまり臭いを発しているのだ。

私は朝と夜に入浴するくらいのお風呂好きなうえ、一度着用した衣類は自分で洗濯している。それなのに湿った衣類を放置したときに臭いがするということは、洗剤や熱湯でも死なないバチルス菌並の生命力がある菌が衣類にも潜んでいるということだ。

この記事の続きを読む

外資に買収されて会社名が変わる日立工機(HiKOKI)の電動工具やコードレス掃除機を買っても大丈夫なの?

日立工機 買収(電動工具・コードレス掃除機)買わないほうがいいの?

差出人: S様
題名: 日立工機の製品は買わないほうがいいんでしょうか?

メッセージ本文:
日立工機が買収されて会社名が変わるという噂を聞きました。
日立のコードレス掃除機や新しい電動工具を買おうと検討中ですが、日立工機が買収されることで今後どうなるのでしょうか?
日立のインパクトドライバーとバッテリーや充電器を持っていますが、マキタに買いかえた買い換えるほうが得策なんでしょうか?

このメールは 別サイトのお問い合わせフォームから送信されました

日立工機をKKRに売却した理由(買収)

インフラやITに特化するため舵を切った親会社(日立製作所)

電動工具メーカーの「日立工機」は、国内シェア第2位・世界シェア第7位(2017年調べ)とプロやDIYユーザーからも人気の高いブランドです。2016年、日立工機の親会社(日立製作所)は、中核事業と位置づける社会インフラや情報技術のITに経営資源を集約するため、今後、グループ内で業務面および財務面でシナジー効果が見込めそうにない日立工機を売却検討する発表を行いました

2017年、経営が順調で将来性が見込める日立工機を買収したのは、世界有数の資産運用会社であるであるKKR。その後、親会社がKKRが設立した「HKホールディングス」に移動し完全子会社化しました。そして、今年(2018年)の6月に社名が日立工機(株)から工機ホールディングス(株)変更され、さらに同年10月からブランド名が日立工機から「HiKOKI(ハイコーキ)」に変わる予定となっています。

.

AKB48グループに例えるとわかりやすい

週末にやっている「世界ふしぎ発見!」の番宣で、「この木なんの木~♪」からはじまる特徴的な歌詞の音楽が流れるCMがあります。誰もが一度は見たことがあるあのCMは、日立製作所を頂点とする日立グループのCMです。あの中でたくさんの企業名が下から上へとロールしていましたが、あれが日立グループの企業の一部です。日立グループはSONYに次いで国内で2番めに大きなグループで、その数は1000社を超えていたため、全ての小会社をCMの中に網羅することができないほどした。

現代ですごく大きなグループといえば、TVをつけると必ずメンバーの誰かでている「AKB48グループ」が有名だと思います。WIKIによると、AKB48以外に(SKE48・NMB48・HKT48・NGT48・STU48・JKT48・BNK48・TPE48・MNL48)などの姉妹グループが活動しており、2018年の時点で、AKB48グループには日本国内に385人、海外に214人、すべて合わせると599人のメンバーが所属しているそうです。変わった例えですが、この秋元康がプロデュースしたグループは肥大化した日立グループと少し似ています。

そんな歌ったり・踊ったりすることが好きなAKBグループのメンバーの中に、漫画をプロ並に描くことが得意なメンバーがいたとします。グループ全体で見たときに、彼女を自社で抱えていても大したマネジメントは期待できないうえ、自分で仕事を取ってこないとならないでしょう。それならば、漫画が得意な彼女を講談社や小学館のような会社に漫画家として所属させたほうが彼女の価値が高まるうえ、自社の雑誌で大々的に売り出せば人気が飛躍的に上がる可能性があります。

日立工機 売上

日立工機は今後もマキタを脅かすメーカー

日立工機の電動工具はマキタのようにブランド力の高いメーカーで、去年(2017年)の売上収益は1,787億円、純利益は40億円と右肩上がりの黒字企業です。親会社が黒字の子会社を売る場合、何か前向きな理由があるか、本業の業績が芳しくない場合がありますが、日立の場合は前者となります。日立は市場の変化に危機感を感じて、幅広い分野の事業から、ITとインフラ技術両方を持っている強みを活かし、システムやソリューションといったサービスを提供する方向に力を注ぎ始めています。

大手企業の日立工機に入社した社員の立場になって考えると、企業価値が高い状態でいきなり東証1部からの上場を廃止。さらに天下の日立グループからも外されたうえ、親会社が変わったということで衝撃的な出来事だったでしょう。また、「HITATI-日立工機」のブランドで慣れ親しんだユーザーにとっても、親会社が変わりブランド名が「HiKOKI(ハイコーキ)」に変わることで、寂しく感じたり・不安になっている人もいるのではないでしょうか。

強力なパートナー(KKR)傘下に入ったことにより、従来経営陣が出来なかった大胆な改革を行い価値があがることも

しかし、今後も日立工機は電動工具を開発&製造し販売を続けます。日立は最近、WEBでの修理受付サービスを開始、さらに電動工具やバッテリーの保証期間をマキタより長い2年間に延ばしました。さらには、電圧を18Vから36Vに切り替えられるバッテリー(マルチボルトシリーズ)や36Vに対応した電動工具の発売。また、コードレス掃除機の新モデルをだす頻度もマキタより高く、業務用モデルのパワーも圧倒的に強いです。マキタ信者の管理人ですが、今後もおすすめできる信頼度の高い電動工具メーカーです。

掃除機やルンバが動かしたり&吸い上げたりすることができないマット

掃除機やロボット掃除機(ルンバ)でズレない&剥がれないマット

▼「おくだけ吸着 タイルマット」4つのメリット
・掃除機のヘッドが動かしたり吸い上げなくなった
・ルンバがズラしたり巻き上げなくなった
・猫がめちゃくちゃに荒らさなくなった
・簡単に洗濯できるから衛生的になった

この記事の続きを読む

【2018年版】Amazonプライムデーおすすめのダイソンコードレス掃除機はお買い得か検証!

Amazonプライムデーのダイソンはおすすめできほどお買い得か!?

◉プライムデーとは年に一度だけ行われる大セール
◉プライムデーは「プライム会員」限定のセール
◉会員費:月間プラン(400円)年間プラン(3,900円)

プライムデーとは?(プライム会員限定の大セール)

Amazon Prime Day(プライムデー) 」とは、、プライム会員にならなければ参加することができない「プライム会員限定」のセールである。プライムデーは年に一度だけ行われる大セールで、前日からTVやネットでも広告が頻繁に流れるため、欲しい商品がセール対象にならないかと注目しているユーザーも多いのではないだろうか。

特に販売数が限定されている「プライム限定タイムセール」では、通常のタイムセールより価格が大幅に下がることがあり一瞬で売り切れるほど人気が高い。プライム会員になると、荷物のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料になるだけでなく、プライム登録されている本・ビデオ・音楽が無料で利用することができるので個人的にもおすすめである。

プライムデーで販売されるダイソンの型

プライムデーのダイソンは型落ちモデルなの?本当にお買い得?

プライムデーでは、毎年、各メーカーの掃除機が登場する。掃除機の中でもすぐに売り切れてしまうメーカーが「ダイソンのコードレスクリーナー」や「アイロボットのルンバ」だ。人気が高いメーカーなので憧れのダイソンやルンバを狙っているユーザーも多いことだろう。

しかし、掃除機を販売する家電メーカーは毎年新しいモデルを発売するため、セールで出品された商品が本当に「信頼できるものかどうか?」「お買い得なのか?」と不安になり、ネットで記事や口コミを見て判断するのに手間をかけている人も多いのではないだろうか。

そこで、毎年ダイソンの新モデルを購入している管理人が、今年のプライムデーに登場するダイソンの掃除機の特徴を端的に分かりやすく説明し、価格が安いかどうか検証してみることに。口コミやレビューを見て総合的に判断することが難しい人の参考になれば幸いである。

.

この記事の続きを読む

ダイソンのコードレス掃除機にマキタのヘッドや延長管を取り付けて軽くする方法

ダイソンにマキタのヘッドや延長管を取り付ける方法

ダイソンの全モデルにマキタのヘッドを装着することは可能

マキタのコードレス掃除機は、古いモデルや新しいモデルに関わらず、マキタのコードレス掃除機に装備されている「延長管」や「床用ヘッド」を装着することは可能である。このページではダイソンにマキタのパーツを装着するジョイントの購入方法や、得られるメリットやデメリットを分かりやすく解説したページである。

ダイソンにマキタのヘッドを取り付ける方法

マキタのパーツを装着して得られる6つのメリット

軽くなるから手の疲れが軽減される
回転ブラシがないからペットの毛が絡まらない
回転ブラシがないから固形のゴミを弾き飛ばさない
モーター駆動じゃないから稼働時間が延びる
ヘッドがコンパクトだから狭い場所の掃除に最適
リーズナブルだから経済的にハンディからスティックにチェンジ

この記事の続きを読む

犬や猫の毛が絡みにくいカーペット(絨毯)はコレだ

猫犬の毛が絡みにくいカーペット

毎日掃除機をかけているのに、毎日大量に猫毛が取れるまき

3月頃に室内飼いをしている長毛の猫が換毛期に入った。換毛期に入るとグルーミングしているにも関わらず、猫の抜け毛が床に大量発生するので、毎日、掃除機を2回はかけるほど。家にある家具や家電から、身につけてる衣類までにも常に毛が付着している状態なので、毎日の掃除とブラシに絡みついた毛のお手入れが大変だ。さらには、朝食べようとしたお味噌汁にまで毛が入ってるときもある始末である。

子供の頃にも猫を飼っていたが、毛が短い短毛種なうえ、外で放し飼いをしていたので、今ほど抜け毛の問題には悩まされていなかったと記憶している。このサイトの問い合わせでも犬や猫の抜け毛で悩んでいる人の質問が多い。家で色んな種類の絨毯マットを敷いていたり、猫を選ぶときに抜け毛の多い長毛を選んだのは、悩んでいる人の質問に答えられるようにするためだったりする。

この記事では、検証のため家に敷いているカーペットの中で、ペットの毛が絡みにくく、さらに絡みついた抜け毛が取りやすいタイプの絨毯を紹介したい。
この記事の続きを読む

カーペットを敷いている面積が狭ければ「Dyson V8/V10 Fluffy」でも対応できるまき

犬と猫の毛 Fluffyで対応できる?

ヘッドが斬新なFluffyが欲しいけど犬や猫を飼っているでござる

CMに登場するダイソンのスティックコードレス掃除機「Fluffy(フラフィ)」が欲しいけれど、抜け毛の多いペットを飼っているために、Animal(アニマル)にしようか迷っている人も少なからずいるのではないだろうか。


2014年に登場したDC74から採用されている「ソフトローラークリーナーヘッド」は、従来モデルにはない印象的なルックスをしており、ダイソンといえばあの色鮮やかなヘッドをイメージされる人も多いのではないだろうか。

この記事では、ペットを飼っているけれど、Fluffyシリーズのモデルがほしいという人のために背中を押す記事である。

dyson Animal「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」

カーペットを敷いてる面積が広い場合はAnimalシリーズがおすすめ

Animalシリーズに標準装備されている「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」は、ローラーに硬いブラシが搭載されているので、カーペットの集じん性能がどのヘッドよりも優れている。また、ペットの抜け毛だけでなく、カーペットの奥深くに入り込んだハウスダストまでもがクリアビンに溜まる様子は、爽快感と達成感を味わえる。

従って、カーペットを敷いている面積が広く、絡みついたペットの抜け毛の除去に悩んでいるのであれば、Animalシリーズのモデルを選ぶほうがおすすめである。どうしても「ソフトローラークリーナーヘッド」が欲しいのであれば、「Absolute」という2つの床用ヘッドが同梱されているモデルを選ぶ選択肢もあるが、価格は割高になる。


ちなみに、V8(2016年)のAnimalは他シリーズと違い稼働時間が長いものの、毛足の長いラグを掃除するとモーターに負荷がかかり回転ブラシが停止しやすい。V7(2017年)V10(2018年)のAnimalは、ブラシにかかる負荷を抑えている対策が施されているので、回転ブラシが停止しにくくなっている(動画参照)。V8は最新モデルと比べるとかなり価格が下っているので迷うところだが、毛足が長い絨毯を敷いているのであれば避けたい。

.

dyson Fluffy「ソフトローラークリーナーヘッド」

カーペットを敷いてる面積が狭ければ「Fluffy」でも対応できる

カーペットを敷いている面積が狭い場合は、床に優しい「ソフトローラークリーナーヘッド」が標準装備されているFluffyシリーズでも対応することができる。なぜなら、フローリングや畳のダストピックアップ率(ゴミ除去率)は、Animalシリーズに装備されている「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」と大差がないからである。

さらに、硬いブラシが搭載されていないので、ペットの毛がヘッドに絡まりにくく、ペットの餌・砂のような固形のゴミも弾き飛ばさずに吸引することが可能。そして、マイナーチェンジされたV8V10に標準付属されている「ミニモーターヘッド(後述)」でカーペットやラグに絡みついたペットの抜け毛に対応できるからである。

.

Dyson V10 Fluffy

フローリングに落ちてるペットの毛は「ソフトローラークリーナーヘッド」でも十分

掃除機をかける頻度は一週間に一度の家庭が多いようだが、抜け毛が多いペットを飼っていたり、毛が生え変わる換毛期だと、わたしのように毎日掃除機をかけている家庭も多いのではないだろうか。

家には抜け毛の多い品種の猫がいるので、午前中にはりきって掃除をしても、午後にはまた白い毛が床に落ちていたりする。毎日グルーミングツールでブラッシングを2~3回しているにもかかわらずだ。

フローリングや畳のようなフラットな床面に落ちているペットの抜け毛であれば、Animalに搭載されている「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」でなくとも、Fluffyに装備されている「ソフトローラークリーナーヘッド」にでもちゃんと集じんすることができる。モーター駆動の回転ブラシが搭載されていないノーマルヘッドでも十分なほどだ。

また、「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」のようにペットの毛、髪の毛、糸くずがブラシに絡みつかないので、うんざりするヘッドのお手入れ頻度も劇的に少なくなるメリットも存在する。さらに、広い開口部によってドライフードやトイレの砂のような固形のゴミも弾き飛ばさずに吸引することが可能。さらには、柔からなフェルトに包まれたローラーが、ペットの皮脂や汚れを乾拭きしてくれるのも嬉しいポイントだ。

.

頑固に絡みついたペットの抜け毛を確実に除去する「ミニモーターヘッド」

V8とV10に標準装備されているミニモーターヘッドは、従来モデルや前年モデルV7のスティック機と違い、回転するブラシバーに硬いナイロンブラシが採用されている。このブラシはAnimalシリーズに標準装備されている床用ヘッドに採用されているものと同じものである。

そのため、カーペットやラグに頑固に絡みついたペットの抜け毛を除去することができるのだ。また、毛足の長いラグや毛足の太いラグを掃除してもブラシが止まることはないので安心。ちなみに、回転するブラシパワー(出力)は、V8よりV10のほうが10Wほど強い。

動画は、カットタイプ、ループタイプ、シャギータイプ、タイルマット、キャットタワーに絡みついたペットの抜け毛をミニモーターヘッドで掃除をしたものだが、1ストロークで8~9割の抜け毛を絡め取ることができた。家には長毛種の猫がいるので、1日に1~2回は掃除機をかけている。

最近は検証のため、V10のミニモーターヘッドばかり使っていたが、どのカーペットやラグで使用してもブラシが止まることはなかった。そして、国内メーカーの製品が苦手な頑固に絡みついた猫の毛を集じんすることができたので、毎日満足しながら掃除をしていた。

Dyson-ミニモーターヘッド(ペット(犬・猫)の毛)

ミニモーターヘッドのブラシは欠点もあり、カーペットの繊維、髪の毛、糸くず、ペットの抜け毛が絡みつきやすい。毎回掃除が終わるたびに、こまめに絡みついたゴミを手で除去したほうがよいだろう。

Dyson-ミニモーターヘッド(ペット(犬・猫)の毛)

手で除去できないほどわやになった場合は、500円硬貨を使ってヘッドサイドにあるネジを左に回しロックを解除。ブラシバーを引き抜いてゴミを除去すれば数分でお手入れが終わる。

V10ミニモーターヘッド裏面

裏面には車輪がついていないので、フローリングような床面を掃除すると傷がつくので注意しよう。ちなみに、このブラシが採用されたミニモーターヘッドは、V7 Mattressにも付属されている。
.

まとめ

まとめ

犬や猫のような抜け毛の多いペットが家族に居るものの、カーペットを敷いている面積が狭い場合は、最安標準モデルのFluffyシリーズでも対応できるという記事でした。各シリーズの付属品やスペックを掲載したページは「ダイソン掃除機 性能比較表」の記事からどうぞ。

カーペットを敷いている面積が広いうえ、頑固に絡みついたペットの抜け毛で悩んでいる場合は、Animalのほうがおすすめです。それでもFluffyが欲しい場合は、2つのヘッドが付属されたAbsolute(割高)を選ぶか、ペットの抜け毛が絡みにくいカーペットと交換する選択肢もあります。

Animalの床用ヘッド(ダイレクトドライブクリーナーヘッド)と同じブラシが搭載されたミニモーターヘッドが付属されているモデルは、V8とV10シリーズのスティック機と、ハンディタイプのV7 Mattressです。V7シリーズのスティック機には従来タイプのものが付属されているため注意。

ダイソンコードレスクリーナー 性能比較表

ダイソンのコードレス掃除機 V7/V8とV10の違い徹底比較!選び方とともにお持ちのモデルとの比較にも便利

Dyson V10とV7、V8の仕様を徹底比較

ダイソン V7、V8とV10の違い

電気屋さんが教えてくれない。最新のダイソン「V10シリーズ」と、価格が下がった前モデル「V7/V8シリーズ」との違いを分かりやすく掲載

5月に発売されると予想されていた「Dyson Cyclone V10」が、2018年3月に登場したことによって、前モデル(V7/V8シリーズ)の実勢価格が4万円台まで下ってきている。また、3月は決算月ということもあり、各家電量販店で比較的新しいモデルの格安セールが行われた。

そんなわけで、ダイソンの最新作か、価格が下がりはじめた前モデル(V7/V8)にしようか迷っている人も多いのではないだろうか。このページではライフスタイルにあった機種が選べるように、「新モデルV10」と「前モデルV7/V8」の違いを分かりやすく解説したい。
この記事の続きを読む

ダイソンのV7・V8・V10に従来モデルのアタッチメントを取り付けられる変換アダプター

dyson V8 V7専用変換アダプター

従来機の専用ツールを取り付けられるから、経済的に新モデルに乗りかえられる!

V7」「V8」「V10」に、従来モデルの専用ツール(アタッチメント)を装着できる「変換アダプター」がAmazonで販売されていたので購入してみた。実は比較的新しいモデル(V7/V8/V10)は、スムーズフィット機構が採用されているため、従来モデルと差込口の仕様が変わり、V6以前に付属されていたアタッチメントが使いまわせなくなったのだ。

具体的には、ヘッドやアタッチメント側に取り外しボタンが搭載されたため、アタッチメントを片手でスムーズに取り外せるようになっている。わたしは両手を使って着脱を行っているが、従来品に比べるとボタンが軽い力で押せるうえ、スムーズにアクセサリの交換が行えるようになったので、仕様変更には大変満足している。

しかし、V6以前のモデルに仕様されていたアタッチメントと互換性がなくなったことにより、残念に思うユーザーも多いのではなかろうか。なぜなら、これまで新しいモデルが発売されても従来モデルと同じアタッチメントが採用されていたので、V6以前のモデルはアタッチメントを使いまわすことができたからだ。

従って、従来モデル(V6以前のモデル)から、「V7」「V8」「V10」に乗り換える場合で、標準付属品以外のアッタッチメントが必要なユーザーは、必要なアタッチメントが付属された高価なモデルを書い直さなければいけないのだ。

この記事の続きを読む

デオマジックの種類と取扱店購入方法(ペットの糞尿には効果があるのか!?)

特殊な香料を臭いにプラスさせて良い香りに変化させる「デオマジック」

デオマジック チョコレート

従来:「消臭スプレーの香り」+「糞尿の臭い」=ミックスされた微妙な香り
New★:「デオマジックの香り」+「糞尿の臭い」=チョコレートの香り

デオマジック+不快な臭い=いい香り

基本的に香水は、複数のいい香りがする香料をブレンドして作られているだけでなく、微量な不快な臭い成分も加えることによって、個性や深みを生み出しているようだ。一方のデオマジックは香水や一般的な消臭スプレーと違い、あらかじめ不快な臭いを取り除いた香料となっている。すなわち、デオマジックと不快な臭い(糞尿等)が混ざり合うと良い香りに変化するのだ。

例えば、一般的なフローラルな香りがする消臭スプレーをペットの糞尿に吹き付けると、フローラルな香りと糞尿の臭いがミックスされなんともいえない匂いになった経験はないだろうか?。そのため、糞尿の臭いが消えるまで大量にスプレーを吹き付けていたと思う。一方のデオマジックは「香料」と「不快な臭い」がミックスされてはじめて良い香りになるので、微妙な香りになったり、大量に吹き付けなくてもよくなるのだ。

この記事の続きを読む

イケメン(男前)でお洒落なデニムのティッシュケースを買ってみた

SCOTTIE、HELLO、ティッシュ

生活感を隠すデニム・ティッシュカバー

家は家庭で使用する日用品(消耗品)は、セールのときに楽天市場の「ケンコーコーム」や「爽快ドラッグ」で購入している。その中で毎回購入するものがティッシュである。送料無料にするためにティッシュの数量を増やして価格を調整するほど。なので、家には常にティッシュが50個以上ストックされている。安いときは5箱で150円を切るので、無くなったらというより、安いときに大量に買うといった感じである。

ただし、ティッシュにこだわりがないので、いつも一番安いメーカーの「スコッティ」や「ハロー」のものを購入している。お気に入りは袋詰されてるハローのティッシュ、紙と違ってゴミが出ないところがいいのだ。今回、この生活感を漂わすティッシュの箱を隠してくれるティッシュカバーを購入してみた。ちなみに、関係ないですが、AVで使われるティッシュは家と同じ「スコッティ」や「ハロー」の場合が多いです。

 

この記事の続きを読む

おすすめのカチカチに固まる猫砂ランキング

面倒くさがりの自分が「システムトイレ」から「猫砂トイレ」に変えた理由

ユニチャームのデオトイレのレビュー

最初にシステムトイレ(デオトイレ)を選んだ理由

最初に使用した猫用のトイレはユニ・チャームが販売している「デオトイレ」。いわゆる流行りの「システムトイレ」というタイプのもので、上の「スノコ」に固まらない猫砂、下の「トレー」にペットシーツを敷くことができる2層式になっている。

昔は存在しなかった構造のトイレだったと記憶しているが、現代ではアマゾンの猫用トイレの売れ筋ランキングで上位を独占してるほどシェア率も増えており、人気の高いトイレとなっている。Amazonの売れ筋を見ていると「ユニチャームのデオトイレ」や「花王のニャンとも」が人気のようだ。

わたしも猫のトイレは衛生的なもので、なおかつ手軽に汚物の処理を行いたかったので、「強力消臭」や「お手入れの簡単さ」を謳っているシステムトイレ(デオトイレ)に魅力を感じ、迷わず購入した。価格は2,000円前後と安価なうえ、トイレ本体と一緒にペットシーツと猫砂がついてるほど太っ腹。一生このメーカーの消耗品(サンドシート)に依存するものだと考えていた。

.

この記事の続きを読む

初心者にもわかりやすくダイソンの「V6 Mattress」と「V7 Mattress」の違いを解説

V6 MattressとV7 Mattressの違い

「V6 Mattress」と「V7 Mattress」が共通しているのはハンディータイプのクリーナー

現在、ダイソンから販売されている「Mattress」というモデルは、「V6シリーズ」と「V7シリーズ」から登場している。このモデルは標準アタッチメントである「ミニモーターヘッド」「コンビネーションノズル」「隙間ノズル」だけでなく、布団などの寝具も掃除ができる「布団ツール」も付属されているハンディクリーナーである。床に落ちている目についたゴミから、家具や卓上や寝具、そして、自動車内の掃除も手軽にできるのが魅力となっている。
スティックタイプとハンディタイプの違い

Mattressはハンディタイプだからフロア全体の掃除には向いていない

ただし、どちらも「床用ヘッド」や「延長管」が付属されていないため、立ちながらフロア(床)全体を効率よく掃除ができない。部屋や廊下のフロア全体を掃除する用途には向いていないのだ。そのため、ハンディタイプに適している場所以外に部屋や廊下のフロア全体も掃除したい場合は、ハンディタイプではなく「床用ヘッド」と「延長管」が標準付属されているスティックタイプのモデルをおすすめする。スティックタイプは延長管を取り外すことによりハンディタイプとして使用することも可能だ。
お助けまん

V6/V7シリーズから出ている「Mattress」の違いを分かりやすく解説

この記事では、ダイソンから販売されている「V6 Mattress」と「V7 Mattress」の違いを誰にでもわかりやすく表や画像を使って解説していきたい。「V6 Mattress」と「V6 Mattress+」の違いはこちらの「ダイソンの「V6 Mattress」と「V6 Mattress+」の違いを初心者にも分かりやすく解説」の記事からどうぞ。

.

この記事の続きを読む

ダイソンの「V6 Mattress」と「V6 Mattress+」の違いを初心者にも分かりやすく解説!

緑と白のモデルは布団用クリーナーとしてつかえるハンディクリーナー

ダイソンのCMでお馴染みの本体カラーが衛生の象徴である緑と白の「V6マットレス」。このハンディ掃除機は、2014年にヒットしたレイコップや後追いで国内メーカーが開発した布団専用掃除機より、微細な粉じんを集じんする能力が抜群に優れている。なぜかというと、同社が販売しているメイン掃除機の代わりになりうるスティック機と同じ本体を使用しているため吸引力が競合機より強いからだ。MAXモードの吸込仕事率は100W。

ただし、V6マットレスはコードレスのためコード付きの製品より、取り回しやすい利点があるものの、付属されている「ミニモーターヘッド」や「フトンツール」は、ヘッドと床との隙間がない設計になっているため、布製品に吸込口が強く張り付き、他の布団専用掃除機に比べると掃除がしにくいという欠点も存在する。そのため、私はマットレス、枕、布団などの寝具を掃除する際は、ヘッドを引く動作のみで掃除している。
この記事の続きを読む

お米を簡単に移しかえられるうえ、省スペース収納+お手入れ簡単な「パール金属の米びつ」

ASVELの密閉米びつ

パール金属が販売している米びつのレビュー

ここ数日、「アスベルの密封米びつ」を使った収納方法を紹介してきたが、肝心のお米は「パール金属の米びつ」に保存している。なぜ省スペースに収納することができ、簡単に米などの固形物を移せるアスベルの米びつを使わないのかというと、お米を2kgしか入れられないからである。毎日お米を炊いて食べる日本人なら、お米は簡単に保存容器に移せるものを使用したい。

.

この記事の続きを読む

省スペースに収納できるうえ簡単に餌を入れられるフードストッカーは密封米びつが最適

ASVELの密閉米びつ

粉や固形物のような消耗品はアスベルの「密閉米びつ」にいれると便利

去年の記事で紹介した洗濯用粉洗剤を入れる容器として使用していた「ASVELの密閉米びつ」があまりも便利だったので、いつも容器から取り出す「ペットの餌」や「ポップコーン豆」も密閉米びつに入れて使用している。

この記事の続きを読む

マキタの「サイクロンアタッチメント」とリョービの「サイクロンユニット」の違いを比較

マキタの「サイクロンアタッチメント」とリョービの「サイクロンユニット」の違い

メーカー 発売日 型番
リョービ 2015年 6077957
マキタ 2016年 A-67169

「先発 リョービ」と「後発 マキタ」の違い

2015年にリョービから発売されたスティックコードレスクリーナー(BHC-1800)に標準付属されていた「サイクロンユニット」。このアタッチメントは本体と延長管のあいだに接続することにより、紙パックへのゴミ&粉じん侵入が少なくなり、吸引力が低下しにくくなるという優れものであった。

ヘッドからx吸引した空気とゴミを遠心分離することにより、フィルターが目詰まりしにくくなったり、ゴミ捨てやお手入れも簡単になることから、他メーカーの製品に装着して使用するユーザーが増えるほど人気となった。現在はアマゾンや楽天市場などで単品販売しているショップも少なくない。

そして、2018年にマキタからもリョービと同じ構造の「サイクロンアタッチメント」が後追いで発売された。一見、どちらも同じような見た目をしているが、双方に違いがないか調べてみることに。ちなみに、リョービが発売する前から、サイクロン方式に変える類似商品は海外メーカーから発売されていたと記憶している。

.

この記事の続きを読む